スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月17日 ロケット打ち上げ結果

皆さん、こんにちは。
WSPの儀間です。

6月17日に我々WSPの一回生がロケットを打ち上げました。
ロケットの名前はWP(ウォーターパイプ)一号と言う名前です。

集合時間は8:00
集合場所はクリエの二階のS207です
12:30~13:45にYKロケットを打ち上げ
14:30~15:25にWPロケットを打ち上げ
見学者約30人来られました。

結果は両方とも打ち上げ失敗しました。
YKロケットはランチステムが上手く差し込まれていないか、
N2Oの充填の段階で漏れがあったらしく不発に終わりました。

WPロケットは爆発しました。
N2Oの充填は完了して点火した直後に、
爆発音が聞こえて様子を見に行ったらロケットの燃料グレインが爆発していました。

爆発した原因は燃料グレインの断面を見てみると
製造段階でできたと見られる気泡が見事に整列していました。
気泡が集中していたため強度が下がり、
この面から亀裂が入ったのではないかと思われます。

WSPではこの燃料グレインを二回程使い回すのが慣習なのだが、
今回の件で燃料グレインは一回使ったらもう使わないか、
気をつけて二回程使い回すしかありません。

でもまだWSPの皆と話し合っているので
今後どうなるか分かりません。

以上、書き込み終わります。
これからもこのブログを見ている皆さんよろしくお願いします。

非公開コメント

プロフィール

和歌山大学宇宙開発プロジェクト

Author:和歌山大学宇宙開発プロジェクト
和歌山大学で活動している学生団体「和歌山大学宇宙開発プロジェクト(WSP)」の活動日記です。
いろいろなメンバーがその日その日の出来事を不定期に更新していきます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。